RoAD to the L4 自動運転レベル4等先進モビリティサービス
研究開発・社会実装プロジェクト

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各地の取り組み:永平寺町

1.運行地区の情報

永平寺町提供

◆人口

  • 市町村の総人口:約17,500人
  • 運行地区の総人口:約1,000人

◆運行地区に関する情報

  • 少子高齢化が進み、高齢化率が高い
  • マイカー社会であり、高齢者の事故が社会課題
  • 鉄道が廃線となり、移動が不便になった
  • 大本山永平寺があり、交流人口は多い
  • 中山間地であり電波状況は十分ではない
  • 冬季は降雪・凍結あり

2.事業概要

まちづくり株式会社ZENコネクトHP

◆取り組み体制

  • 事業主体:永平寺町
  • 運行業務の受託者:まちづくり株式会社ZENコネクト
  • その他、自動運転システムの設計・運行に関与している企業・団体:
    国立研究開発法人産業技術総合研究所

◆導入フェーズ

  • レベル2の事業:社会実装
  • レベル4の事業:社会実装

◆運行期間

  • 2023年5月21日~継続中 レベル4自動運転サービス
  • 2020年12月~継続中   レベル2自動運転サービス(予約制)

3.導入の経緯・目的

◆導入の目的、解決しようとした課題及び期待する効果

  • 運転手不足への対応
  • 高齢運転者等による交通事故増加への対応

◆自動運転導入以外に検討・導入した取り組み

  • デマンドタクシーの導入
  • 自動運転に期待した役割:自動運転技術の一般車両への転用

4.自動運転システムの概要

4.1 車両

永平寺町提供
永平寺町提供

◆使用車両

  • ヤマハ発動機(AR-07)
  • 定員7名(乗員を含む)

◆車両数

  • 全保有台数:リース4台
    (同時運行3台)
  • 路車協調:電磁誘導線、RFID

◆車両・塗装のデザイン

  • 元の製品デザインからの変更なし

4.2 ルート

永平寺町提供

◆路線数

  • 1路線

◆運行距離(往復もしくは一周の平均距離)

  • 4km

◆ルートの特徴

4.3 費用負担

◆活用した国・都道府県の補助事業

  • 累積金額:90,000千円
  • 主な使途:道路整備
  • 直近の年度の金額:活用なし
  • 直近の年度に活用した国・都道府県の補助事業の名称
    :地方創生拠点整備交付金(2017)

◆活用した民間資金源及び金額

  • 累積金額:2,000千円
  • 主な使途:運行経費
  • 直近の年度の金額:1,500千円(2023年度)
  • 活用した民間資金源:視察収入

◆自治体負担額

  • 累積金額:16,780千円
  • 主な使途:運行経費
  • 直近の年度の金額:150千円(2023年度)

◆直近年度の運行コスト

  • 直近の年度の金額:4,000千円(2023年度)
  • 主な使途:運行経費

◆事業性向上のために工夫していること

  • 町第3セクターによる運営
  • 視察の受入

4.4 運行実態

永平寺町提供

◆運行日・便数

  • 休日運行
  • 13便

◆配置スタッフ

  • 1便に乗車・従事しているスタッフ
    • 運転士:0人
    • 保安員:0人
    • 遠隔監視員:1人
    • その他 現場措置業務実施者1人
  • 遠隔監視員等が対応する車両数:3台/人

4.5 利用実態

◆1日平均利用者数

  • 15人/日

◆利用者の特徴

  • 利用目的:観光・レジャー等
  • 利用者の年代(多い順)
    • 40代~50代
    • 60代~70代

5.住民・議会への説明

◆住民への説明

  • 運行地区の住民向けの説明会の実施時期・回数:のべ40回以上
  • その他住民の認知度向上・理解促進のために取り組んだこと:
    • 学校活動での利用
    • 高齢者サロンでの利用
    • 試乗会の開催
    • 出前授業
    • イベントへの参加
    • ワークショップの開催

◆議会への説明

  • 議会での説明の実施時期・回数:
    取組みの開始前、中間報告、結果報告の年3回*9年間=20回以上

6.事業者のコメント

◆事業が地域に与えている効果

  • 知名度の向上
  • 先進的なイメージ
  • 視察者等の来町
  • 国や企業との関係構築

◆工夫した点

  • 自動運転単体ではなく、デマンドタクシー等を含めたMaaS全体の取組みとして活動してきた点。自動運転が、地域交通全体の中で一つのピースとして収まるというような説明がつく取組みをしてきた。

◆苦労した点

  • 前例がないことが大半であったため、関係省庁とのやり取りや計画書作成には苦労した。

◆今後の発展に関して構想していること

  • L4自動運転だから出来るサービスの提供にチャレンジする。
  • 関係省庁の理解を得て、R6年度中に試験走行の予定。

7.担当窓口・関連資料

◆担当窓口

  • 永平寺町総合政策課

◆自動運転を紹介しているWebサイトや資料