RoAD to the L4 自動運転レベル4等先進モビリティサービス
研究開発・社会実装プロジェクト

ひたちBRTの取り組み

3. 運行計画

3-1 実証期間

2022年12月16日~2023年2月28日(平日のみ/年末年始は運休)

  • 2022年12月16日~ 1月31日:体験乗車なし
  • 2023年 2月 1日~ 2月 3日:体験乗車あり(関係者)
  • 2023年 2月 6日~ 2月21日:体験乗車あり(一般の方)
  • 2023年 2月22日~ 2月28日:体験乗車なし(インフラ連携検証試験)

3-2. 運行本数・ダイヤ

通常運行ダイヤの合間で4往復(8:42~16:43)を運行
ひたちBRT専用道区間内のすべてのバス停で停車

1便
3便
5便
7便
おさかなセンター
8:42
10:25
13:05
15:05
大甕駅西口
8:55
10:38
13:18
15:18
多賀駅前
9:19
11:02
13:42
15:42
2便
4便
6便
8便
多賀駅前
9:26
11:26
14:06
16:06
大甕駅西口
9:50
11:50
14:30
16:30
おさかなセンター
10:03
12:03
14:43
16:43

3-3 実施場所

茨城県日立市

茨城県日立市の位置 ひたちBRT路線地図

3-4 走行区間

ひたちBRT 多賀駅~おさかなセンター
※自動運転区間:河原子BRT停留所~南部図書館停留所(約6km)

停留所図

3-5 乗客・運航体制

一般の旅客運送なし
※一部期間において、無料にて関係者や一般モニター等の体験乗車を実施

自動運転バス1台につき、ドライバー1名/車内乗務員2名/説明員1名/車内補助員1~2名が乗務

役割
人数
担当者
備考
ドライバー
1名
先進モビリティ/茨城交通
大型二種免許を有する
車内乗務員
2名
先進モビリティ/日本工営
自動運転システムの管理、手動介入の記録等
説明員
1名
日本工営
実験概要の説明(体験乗車時)
車内補助員
1~2名程度
茨城交通/日本工営
乗客対応(チラシ配布等、検温、乗車案内等)
役割
ドライバー
人数
1名
担当者
先進モビリティ/茨城交通
備考
大型二種免許を有する
役割
車内乗務員人数
人数
2名
担当者
先進モビリティ/日本工営
備考
自動運転システムの管理、手動介入の記録等
役割
説明員
人数
1名
担当者
日本工営
備考
実験概要の説明(体験乗車時)
役割
車内補助員
人数
1~2名程度
担当者
茨城交通/日本工営
備考
乗客対応(チラシ配布等、検温、乗車案内等)