RoAD to the L4 自動運転レベル4等先進モビリティサービス
研究開発・社会実装プロジェクト

ひたちBRTの取り組み

5. ひたちBRT走行環境の特徴

BRT専用道区間は、バーゲートやガードレールで走行路と一般道が分離されており、一般車両や自転車などが通行しないが、一般道との交差部は一般車両や歩行者等が存在する。

専用道内でも歩道が並行して整備されている区間では、横断歩道や緑の横断帯で歩行者が横断する。

BRTのすれ違いは、各停留所でのすれ違いを基本とし、BRT信号を目安として停止・発進を行っている。

一般道との交差部の例

停留所、すれ違い箇所
BRT信号
交通信号箇所 信号の青現示に視覚制限のスリットあり
緑の横断幕