ひたちBRTの取り組み
5. ひたちBRT走行環境の特徴
BRT専用道区間は、バーゲートやガードレールで走行路と一般道が分離されており、一般車両や自転車などが通行しないが、一般道との交差部は一般車両や歩行者等が存在する。
専用道内でも歩道が並行して整備されている区間では、横断歩道や緑の横断帯で歩行者が横断する。
BRTのすれ違いは、各停留所でのすれ違いを基本とし、BRT信号を目安として停止・発進を行っている。
![停留所、すれ違い箇所](../../common/images/hitachi/brt0502.png)
![BRT信号](../../common/images/hitachi/brt0503.png)
![交通信号箇所](../../common/images/hitachi/brt0504.png)
![信号の青現示に視覚制限のスリットあり](../../common/images/hitachi/brt0504_over.png)
![緑の横断幕](../../common/images/hitachi/brt0505.png)
BRT専用道区間は、バーゲートやガードレールで走行路と一般道が分離されており、一般車両や自転車などが通行しないが、一般道との交差部は一般車両や歩行者等が存在する。
専用道内でも歩道が並行して整備されている区間では、横断歩道や緑の横断帯で歩行者が横断する。
BRTのすれ違いは、各停留所でのすれ違いを基本とし、BRT信号を目安として停止・発進を行っている。